地震
日本でも報道されていると思いますが、6日未明、イタリアのアブルッツォ州のラクイラで大きな地震がありました。こちらでも連日、新聞もテレビもこの地震について伝えています。
古い建物が多いイタリア。耐震のための法律もあるにはあるのですが、これは新しく建物を作る時のもので、古い建物には適用されていません。この地震で現時点で、272人が犠牲となり、2万8000人が家を失っているという状況です。
私は地震があった時は旅の最中でトリエステ(北イタリア)にいました。ここでも小さな地震がありました。イタリアで地震にあったのは初めてです。ただトリエステの方では本当に小さな揺れだったので、特に被害はありませんでした。そしてその数時間後、大きな地震がラクイラを襲ったのです。私はその日の朝、時間がなくテレビをつけなかったので、このニュースを知ったのはFirenzeに帰ってきてからでした。ニュースを見て愕然としました。アブルッツォ州。。。どこかで聞いたような。。知り合いは。。いないよね。。とまず心配になりました。
次の日、写真の授業があり、学校に行って、クラスの男の子の1人がラクイラ出身であることを知りました。あぁ、、だから聞いたことがあったんだ。。それを知った時、頭の中が真っ暗になりました。ご家族は今、車の中で生活していて、その男の子はすぐにラクイラに向かったとのことで、当然授業には来ていませんでした。一体どんな気持ちで自分の街へ帰ったんだろう、と思うと、本当に胸が苦しくなりました。
地震のニュースを見るたびに本当に心が痛く、一日でも早い街の復興と、犠牲にあった方々、そしてそのご家族の方々の心に平安が戻ることを祈らずにはいられません。
| 固定リンク
「イタリア留学2009」カテゴリの記事
- 帰国しました!(2009.05.04)
- 地震(2009.04.09)
- Pistoiaに行ってきました(2009.03.08)
- 写真がやっぱり好き(2009.02.14)
- 只今、苦戦中。。。(2009.02.05)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント