初のイタ検2級、受けてきました。
やらかしました。とてつもなくバカなことをやらかしました。…という訳で、めっちゃ落ち込んでます。何かは聞かないで下さい、please。
なので、イタ検2級、また受けることになりそうです^^;
注意点は…
①時間がない。結構ない。文法や語彙、読解はサクサクやらないとダメです(サクサクやれるような問題じゃないんですけど)。作文の文字指定が150〜180文字って結構時間がかかります(ちなみに3級だと100文字くらい)。全体で120分のうち、アスコルトだけで40分近く取られるので、残り80分で文法、語彙、読解、作文をやらなくちゃいけないのは結構キツかったです。
②アスコルトで問題文と質問文と選択肢全て読まれるパートがあるので注意(問題用紙には番号と注意書きかしか書いていない)。しかも、そのパートは問題文を2回読んだ後に質問文と選択肢が1回読まれる形式。問題文と質問文セットで2回ではないので注意。
私の弱点はやっぱり「語彙」。今年はなんだか熟語というか慣用句というかそういう問題が多くて、辛かった。知らなきゃ考えたってどうしようもないし。。T_T 文法はだいたい理解しているつもりだけど(それを会話中に正しく使えるかどうかは別として)、ちょうどあやふやな所をついてくるんですよね、2級は。。(汗) 読解問題は2つのうち1つの方はキーとなる単語がことごとく分らず撃沈。それでもゆっくり読めば推測できたかもしれないけど、何しろ時間もないし、当てずっぽうで解答。はぁ。アスコルトは日頃の映画三昧のせいか、そんなに難しく感じなかったけど、結果はいかに。。作文は子供の作文みたいになってました。ここでも語彙と表現力不足を痛感。辞書なし、ネットなしだとまだまだ書けません。
立ち直るのに時間かかりそうですが(←結構本気で落ち込んでます…^^;)、立ち直ったら、また頑張ります☆
| 固定リンク
「イタリア語Studiamo!」カテゴリの記事
- そろそろ(2010.06.21)
- CILS(2010.06.14)
- はぅ…(2010.05.22)
- わかってるようでわかっていない、日本語(2010.01.30)
- イタリアの長時間試験は当たり前?(2010.01.24)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
mioさんお疲れ様!
2級受けたんだね~。頑張ったね。
私も1度受けたけど、絶対に受からないと確信してもうあきらめたよ…
見事に「ここのこうなる意味がわからない」って文法がメインなんだよね、2級って。
しかも9千円?とかすっごい高い受験料で、気軽になんて受けられない!
結果、作文だけが合格点に届いていて(←これもある意味なぞ)、他は全然届かないヤバい点数だったよ
投稿: mai | 2008-10-06 15:52
maiちゃーん >_<!!!ありがとう。。ほんっとに疲れたよ〜。。昨日は自分でもヤバイくらいどーーーんと落ち込んでたんだけど、今日はだいぶ持ち直したよ
そうそう、maiちゃんも受けたんだよね、覚えてるよ〜^-^ おととしだっけ?なんかもぅ無駄に難しいよね2級。試験終って帰ってきて辞書を引いても答えがわからないのとかあるんだもん(汗)。maiちゃん、作文合格点はすごいねー!もったいないよ〜。また受けてみればいいのに〜
しかし受験料はホントに高いよね今年は10000円だった!でも私、受かるまでしつこく受けちゃいそうな気がするな。。なるべく早く受からないとそのお金でイタリア行けちゃったりしたらショックだわ^^;
投稿: mio→maiちゃん | 2008-10-06 22:46